まずはこどもを幸せにしよう。
そして育とうとしているものを
さりげなく育てよう。

身近な人から、生まれてきたこと、ともに生きていくことを喜ばれ、どんなことが起きようとも少しずつ良くなろうとしていることを信じてもらえ、失敗したとき「それは成長の糧になる」と言ってもらえている。

人の中又は身近な生活の中や自然の中で自分の役割を感じ、一緒にいることを喜ばれ、共感してもらえる友達がいる。

自然の荒々しさ、力強さ、美しさ優しさを感じることができ、また自然が自分に働きかけてくれ、興味関心を刺激し、探求心を湧き起こし、知りたい、 やってみたいことを十分にさせてくれ、やがてはこんな時間と空間を大切にしてあげよう。 今育とうとしているものをしっかり捉え、環境として必要なもの(物、道具、 材料、言葉等)をさりげなく準備してあげよう。

そして、一つのことに没頭している時間を大切に、自分のものにできるように手助けしてあげよう。

保育方針

こどもが本来持っている、
育とうとしているもの
良くなろうとしているものを信じ、
最大限育つように力を尽くす。

こどもたちには、身の回りのことを吸収しようとする力が備わっています。 普段の生活の中には、身近な人との関わりをはじめ、美しい絵、音楽、さわやかな風、風景、木々の変化、虫の音、雨や雷等、自然の中にもこどもの心身を育てる大切なものがたくさんあります。

普段の生活の中で、驚きや感動を大切にし、自由に表現できる心と力を養い、 こどもたち自ら、育つもの・育とうとしている大きな力を信頼し、尊重して個々の発達に寄り添っていきます。

保育目標

自然豊かな環境の中で、自ら意欲的に
関わりをもち、のびのびと遊ぶ子ども

こどもたちは、楽しい遊びに、熱中したり没頭したり、夢中になって遊びます。
『見てみたい』『やってみたい』『不思議だな』『なぜだろう』あらゆる探求心をもち、手足で触れ、匂いを嗅ぎ、色や音を感じ、人と関わりながら、この世界がどんなところなのか知ろうとします。こうしたあらゆる感覚体験が、からだの礎となり、生きる力を育んでいきます。

子どもたちの、大きくどこまでも広がる興味を、できるだけ閉ざさないよう、色々なことに挑戦できる物的環境・人的環境を大事にします。その環境の中で、感動する・よろこぶ・何かを達成する体験を仲間や保育教諭等と共に共有し、生きる喜び・生きる力を、子どもや保育教諭等みんなで育んでいけるようにします。